2012年10月11日

小川村めぐり

今日(あ、日付変わってるけど)は
なんと4記事目です!

書きたいこといっぱいで、こんな時間ですが
目もさえているので勢いでいっちゃいます(笑)

中条に高キビを受け取りに行き、
そのまま上がってお茶でも、というお言葉に甘え

初めての高キビづくりのことをうかがっていました。

そして、ちょっと前の市民新聞に、
小川村でたかきびハンバーグなどを出すお店が
載っていた、という話が出て、
せっかくだから行ってみよう!ということに♪

週に4日の営業なんだけど、
今日はラッキーなことに開いてる日のようで☆

作ってくれたMさん、
種を分けてくれたYさんと4人でGO!

小川村、とのことでしたが、鬼無里線の
鬼無里に近いんじゃない?というくらい。

お店の名前は「楽風(らふ)」さん。

お昼を食べた後だったので、
ひとまずみんなで味見してみよう、と

ベーグルのデリプレート(高キビハンバーグ)と、
スイーツを頼んでみました。

小川村めぐり

小川村めぐり

高キビハンバーグは、もちもちだけど
口当たりがふんわりしていて美味しかったです。

飲み物付きで800円。

スイーツは、竹炭の米粉ロールケーキと
高キビ粉のシフォンケーキ。

ベーグルプレートはベジで、
ケーキは卵や乳製品使用。

長野市出身の方が、東京に住み、
その後田舎暮らしをしたい、と小川に
4月からお店を出されたそうです。

お問い合わせは 026-217-6867 
楽風(らふ) 営業:火・水・土・日

***

その後、ちょうど個展を14日まで開催中の
ギャラリー風さんに寄りました!

作家のよしのさんは、義母と知り合いだったのですが、
なんと娘さんのHちゃんとわたしは
高校・大学の同級生♪

さすが長野、世間が狭い(笑)

お母さんが陶芸をやっているのは聞いていて、
以前にいただいた器は今も愛用中なのですが、
ギャラリーに伺うのは初めて。

今回は葡萄をテーマにした花器をはじめ、
お皿家カップなど日常的に使えるものなど
様々なのですが・・

もうとにかくセンスがすごい!!

花器、素敵~
ほしいーー!!

自然の葉っぱをお皿の型に取ったり、

ちょっとした箇所箇所に小川村の自然が
とり込まれていました・・

そして、ギャラリーのお部屋が
昔からの風情の残るおうちで、

着物の帯なども上手に飾られていて・・

本当に小川村にまで足を運ぶ価値のある
素敵な素敵なギャラリーでした☆

色々欲しいものがあったのですが、
直火にかけられる、という器があり、

これは便利そう☆とひらめき購入させてもらいました。

今日早速、夜勤前のお義父さんの
味噌汁を温めるのに使いました。

これから寒くなる時期、
ちょっと1人分の汁物とか温めるのに
鍋も使わなくて済んで活躍しそう!

おみやげまで頂いちゃいました♪

14日まで開催しているそうなので、
ぜひぜひ足を運んでみてください。

久しぶりにHちゃんとも会えてうれしかったです♪

前述の小川の庄と合わせて
ひろこの小川村おすすめスポットでした~



同じカテゴリー(好きなお店・人)の記事画像
春パフェ♪
ワークショップやりました!
ずくなし農園☆
シャロムのランチ
薬膳講座
東京から可愛いお客様♪
同じカテゴリー(好きなお店・人)の記事
 お味噌作りとお気楽会☆ (2014-02-23 23:22)
 春パフェ♪ (2014-02-21 04:07)
 雑穀ごはんと玄米ごはん (2014-02-13 11:15)
 ワークショップやりました! (2013-08-10 21:10)
 明日はほしのおまつり (2013-08-09 22:59)
 ホシのおまつり (2013-07-17 14:33)

この記事へのコメント
ひろこさん、こんばんは。
実は、小川の庄に勤めていますので、嬉しい感想ありがとうございます。ごはんパーティーで、小川村の方と同席して、話が盛り上がったことを、今でも覚えております。自分も年に数回ですが、囲炉裏でおやきを焼いています。
ガスと違い、薪で焼いていますので火加減が大変ですが、ガスと違う炎の良さがあります。
おやき村までの道中は大変ですので、気をつけてください。
Posted by キシダ at 2012年10月12日 18:35
キシダさん

うわあ~
そうだったんですか!!

良いところにお勤めですね^^
若い方は珍しいのでは??

囲炉裏のおやき、本当においしいですね!!
私も最近、薪で料理していますが
本当に炎の違いに驚きます。

また伺いますねー
Posted by 広子広子 at 2012年10月13日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
長野在住リフレクソロジスト。
心と体の自然治癒力を引き出すリフレクソロジーを追究し、雑穀料理の魅力も同時に伝えています。
ひとりひとりの本来の力が発揮される自然体の暮らし方をしたいと思っています。
1981年長野市に生まれる。1999年筑波大学比較文化学類入学。ドイツ文学専攻。社交ダンスサークルをきっかけに体に興味を持ち、リフレクソロジストを志す。2002年在学中に、JREC認定リフレクソロジスト資格取得。
卒業後、東京勤務。リフレのほか、アロマ、マクロビオティック、食事療法などを学ぶ。2006年退社、2007年長野に戻る。ボディトリートメント、エステの店と、つぶつぶカフェ長野駅前店でバイト。2008年、体の内側からの根本的な健康のため、つぶつぶを本格的に取り組むことを決意。研修生を経てスタッフになり、つぶつぶクッキングを学び、実践。2011年4月つぶつぶ退社。地元長野にて、出張リフレクソロジーひろこ部屋を展開中。2011年12月結婚。