2014年02月23日

お味噌作りとお気楽会☆

今年もお味噌仕込に行ってきました!

麹づくりからお豆を煮てつぶして・・という作業は
お願いしていたTさんにお世話になりました。

大雪で向かうまでもいろいろありましたが、
無事にお味噌仕込み終了!

大豆を育てて下さった皆さんや
お味噌仕込の面倒を見てくれたTさんたちに感謝です^^

2年目なので、去年2~3歳だった子どもたちも
3~4歳になりお手伝い頑張ってくれて
なんだか作業がとってもスムーズにおわりました。

我が家のちびグマも
おんぶされて興味津々。

皆で味噌玉と麹をまぜたりするのを
やりたそうに手を伸ばしつつ見てました。

来年は一緒にやろうね。

今年はお気楽会に参加することにしました♪

お気楽会は、
茶臼山近くの気楽房さんで
自然の中での暮らしや子育てを
楽しむ集まり☆

ず~っと参加したいなと思いつつ
定期的に参加することができずにいましたが、

ちびグマも動き回るようになってきて
お兄ちゃん・お姉ちゃんや
近い年頃のお友達と遊べたらいいな、というのと

自分たちなりに
自然との暮らしを実践した今だからこそ
気楽房さんから学ぶところが大きいと思って。

皆さん、よろしくお願いいたします♪

先日初めて参加してきましたが、
皆さん顔見知りなのもあって
楽しかった!

ちびグマもあちこちハイハイして動き回り
ゴキゲンでした。

まだ畑が始まらない今は
糸紡ぎをしてみたいな~と思っています。

Mちゃんがいつも上手に紡いでいて、
可愛いんだよね、その糸が。

あとパッチワークで座布団カバーや
こたつカバーを作ってみたいな。

気楽房さんのカバーがどれも
めっちゃ可愛いのです!!

今までは、暇さえあれば台所に立っていましたが、
衣食住の「衣」にも
今年は少しずつ挑戦したいです。

そして、今年は大豆作りも
皆と一緒にやってみたいです!

あ~やりたいことたくさん。
1日が48時間あればいいのにな。


同じカテゴリー(手作りのこと)の記事
 おやきづくり (2014-03-26 11:39)
 やしょうまと長野の伝統食 (2014-03-17 11:42)
 黒豆味噌の仕込み (2013-05-25 05:58)
 黒豆味噌、作りました! (2013-05-24 15:17)
 黒豆のお味噌作り (2013-05-11 21:01)
 お味噌作り (2013-04-24 09:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
長野在住リフレクソロジスト。
心と体の自然治癒力を引き出すリフレクソロジーを追究し、雑穀料理の魅力も同時に伝えています。
ひとりひとりの本来の力が発揮される自然体の暮らし方をしたいと思っています。
1981年長野市に生まれる。1999年筑波大学比較文化学類入学。ドイツ文学専攻。社交ダンスサークルをきっかけに体に興味を持ち、リフレクソロジストを志す。2002年在学中に、JREC認定リフレクソロジスト資格取得。
卒業後、東京勤務。リフレのほか、アロマ、マクロビオティック、食事療法などを学ぶ。2006年退社、2007年長野に戻る。ボディトリートメント、エステの店と、つぶつぶカフェ長野駅前店でバイト。2008年、体の内側からの根本的な健康のため、つぶつぶを本格的に取り組むことを決意。研修生を経てスタッフになり、つぶつぶクッキングを学び、実践。2011年4月つぶつぶ退社。地元長野にて、出張リフレクソロジーひろこ部屋を展開中。2011年12月結婚。