2014年04月01日

善光寺平の食ごよみ

重ね煮教室でお世話になっている
古山さんのお誘いで、

3年がかりでまとめたという
『善光寺平の食ごよみ』の発表会に行ってきました。

ちびグマを預けてきた関係で
箱膳でお食事して(初めて体験☆)
発表の冒頭でタイムアウトでしたが・・

欲しかったのはこのこよみ!

私ももうすぐ長野に帰ってきて3年。

しりたかったのは、この長野という
ふるさとで
その地域に根ざした
自然の恵みと共にする生活。

結婚して家族と共に
畑や薪での生活をかじってみたりする中で
感じてきた四季折々の流れを
再確認したかったのです。

1冊にわかりやすくまとめられていますが、
その背景にある先輩方の知恵も想いも
奥深い。

長野の郷土食はシンプルだけど
手間暇がかかっています。

特に畑からやるとね。

食の満足感て、
どれだけその食ができるまでの「ずく」を
感じられるかにもよると思うのです。

体に良い食事って、
そのものの栄養価ももちろんだけど
もっともっと奥深く

それは人の生き方や優しさともつながっていて。

ああ、ご先祖様たちは
こうして強く生き抜いてきたんだなって
畑をやってみて理解し実感できることがたくさんあります。

町に住んでると、切り取られた一部しか
見えてない。

長野が長寿県なのは、
食もだけど農を含めた生き方もあるんじゃないかな・・・

そのおじいちゃん・おばあちゃんとの基盤が変わってしまった
私たち若い世代は、まだおじいちゃん・おばあちゃんが元気なうちに
いろいろ教わらなくちゃ!

身近な先生は、祖母たちや母たち。

この食ごよみをもらった日、さっそく
おばあちゃんにおやきの皮を伝授してもらいました!

今年はこの暦を意識して
1年過ごしてみたいと思います。

そして、畑の流れもね。

そろそろ種まきの季節!!

畑の草取りして種まく準備を始めなきゃ。

ああ、なんか自分の生きたい生き方、
見えてきた気がします。

でもそれには、体力と主婦力が
まだまだ足りません!!

がんばろう!!




同じカテゴリー(体のこと)の記事画像
薬膳講座 ~春の食養生~
薬膳講座 ~大寒からの食養生~
夏の薬膳講座
薬膳講座
同じカテゴリー(体のこと)の記事
 雑穀ごはんと玄米ごはん (2014-02-13 11:15)
 毎日のごはん (2013-07-20 00:29)
 リフレとわたし。 (2013-07-20 00:07)
 黒豆味噌の仕込み (2013-05-25 05:58)
 黒豆味噌、作りました! (2013-05-24 15:17)
 春の食卓 (2013-04-24 10:22)

この記事へのコメント
こんにちは!
ブログでは初めまして!だよね?
あの広子さんだよね?

コラボさんでお世話になっているKです。

ブログ見つけちゃいました。
また遊びに来ますね。

お気に入りにも入れさせてもらって良いですか?
Posted by TSママTSママ at 2014年04月01日 11:24
TSママさん

わあ、ありがとうございます!!
そうです、いつもお世話になっております~^^

お気に入りにも入れて下さるんですか、
嬉しいです♪

また遊びに来てください^^

コラボさんのところでも
宜しくお願いいたします!
Posted by 広子広子 at 2014年04月01日 21:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
長野在住リフレクソロジスト。
心と体の自然治癒力を引き出すリフレクソロジーを追究し、雑穀料理の魅力も同時に伝えています。
ひとりひとりの本来の力が発揮される自然体の暮らし方をしたいと思っています。
1981年長野市に生まれる。1999年筑波大学比較文化学類入学。ドイツ文学専攻。社交ダンスサークルをきっかけに体に興味を持ち、リフレクソロジストを志す。2002年在学中に、JREC認定リフレクソロジスト資格取得。
卒業後、東京勤務。リフレのほか、アロマ、マクロビオティック、食事療法などを学ぶ。2006年退社、2007年長野に戻る。ボディトリートメント、エステの店と、つぶつぶカフェ長野駅前店でバイト。2008年、体の内側からの根本的な健康のため、つぶつぶを本格的に取り組むことを決意。研修生を経てスタッフになり、つぶつぶクッキングを学び、実践。2011年4月つぶつぶ退社。地元長野にて、出張リフレクソロジーひろこ部屋を展開中。2011年12月結婚。