2012年11月23日

雑穀料理教室~もちアワと黒米~

更新が滞り気味ですが、
まずは先日の料理教室の様子です!

雑穀料理教室~もちアワと黒米~

主催のコラボさんのブログはこちら

今回は、グラタンを!というリクエストにより
もちアワグラタン♪

とろりととろみが強い
もちアワの個性を活かしたソースを
旬のお野菜の上に乗せて焼き上げます。

応用で、バジルペーストを混ぜた
もちアワバジルソースを
炒めたキノコと一緒にトーストした
ピザ風も食べてもらいました!

もう1品、お持ち帰り用のメニューは
そのまま食べても
グラタン風にオーブン焼きにしても美味しい
もちキビポテトペペロンチーノ。

これは私が是非みんなに覚えて作ってほしい
大好きメニュー♪

ちょっと欲張って
もちキビポテトでサモサ(インドの揚げパイ)もひとり
1単位ずつ作ってお持ち帰りです。

今回は、黒米を使った大根入りの炊き込みごはんに
サツマイモとかぼちゃのほんのり甘い黒米と豆乳のスープ、
ゆずゴボウと水菜とりんごのサラダ、
旬の甘いキャベツとワカメの割味噌サラダ、
スイーツ用の小豆も作り
もりだくさんでしたが

皆さんたくさんのメニューを
頑張って作ってくれました^^

みんな主婦ですからね~

1人で作るよりわいわい
みんなでおしゃべりしながら
作った方が、楽しくたくさんできちゃいます!

雑穀の洗い方から
野菜の扱い、塩の使い方、

基本を共有してきた仲間がいることは
出来ることの幅が広がって

本当に楽しい!!

継続は力なり。

そんなことを思います。
皆さん、いつも楽しい時間をありがとう!!

来月は高キビハンバーグ。
ソースのバリエーションを楽しむ予定♪

出産を控え、今後どのようにできるかは
相談させてもらいながらですが

皆さんこれからもよろしくお願いいたします^^



同じカテゴリー(料理教室)の記事画像
新☆甘酒教室
初級編2~もちきびポテト~
久々の雑穀料理教室☆
料理教室~もちアワ春巻きと袋煮編~
高キビ講座@なつめやさん
雑穀料理教室~高キビハンバーグ編~
同じカテゴリー(料理教室)の記事
 長野市民新聞さんに (2014-03-18 21:55)
 新☆甘酒教室 (2014-03-06 13:01)
 初級編2~もちきびポテト~ (2013-07-04 01:51)
 募集!雑穀料理教室☆入門編 (2013-06-26 12:06)
 久々の雑穀料理教室☆ (2013-06-07 09:36)
 雑穀料理教室のこと (2013-05-28 10:40)

Posted by 広子 at 21:59│Comments(0)料理教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
長野在住リフレクソロジスト。
心と体の自然治癒力を引き出すリフレクソロジーを追究し、雑穀料理の魅力も同時に伝えています。
ひとりひとりの本来の力が発揮される自然体の暮らし方をしたいと思っています。
1981年長野市に生まれる。1999年筑波大学比較文化学類入学。ドイツ文学専攻。社交ダンスサークルをきっかけに体に興味を持ち、リフレクソロジストを志す。2002年在学中に、JREC認定リフレクソロジスト資格取得。
卒業後、東京勤務。リフレのほか、アロマ、マクロビオティック、食事療法などを学ぶ。2006年退社、2007年長野に戻る。ボディトリートメント、エステの店と、つぶつぶカフェ長野駅前店でバイト。2008年、体の内側からの根本的な健康のため、つぶつぶを本格的に取り組むことを決意。研修生を経てスタッフになり、つぶつぶクッキングを学び、実践。2011年4月つぶつぶ退社。地元長野にて、出張リフレクソロジーひろこ部屋を展開中。2011年12月結婚。