初歩き&初春の食卓

広子

2014年03月29日 20:50

春らしくなってきましたね!

今日は、よっちゃんとちびグマを連れて
上越水族館へ行ってきました♪

つい数日前から歩くようになったちびグマ。

今日はおんぶでお魚さんたちを見てきましたが、
いろいろ認識ができるようになってきて

じ~っと、スイスイ泳ぐ
お魚さんたちを見ていましたよ。

歩くようになったら
嬉しくて仕方ない!!と言った感じで
とことことことこ歩き回っています。

暖かくなったから外にお散歩に行くのが楽しみ!

さてさて

冬を経て、カメに入れておいた柿から
たくさんの柿酢ができました!

まろやかな酸味と甘みが
そのまま飲んでも美味しい~!

一升瓶に何本も取れたので
料理にもどんどん活用したいところです♪

土に活けていた大根も
葉っぱが青々のびだして
義両親が掘り出してきてくれました。

去年は畑で凍みてしまった大根でしたが、
今年はばっちり楽しめました☆

それから、先日参加した
りんごの万能だれも作りました。

レシピのお砂糖を
てんさい糖、みりん、りんご増量で
甘味を変えて3種類。

りんごだけのものも炒め物など十分おいしい。

白菜と厚揚げを炒めて
このたれを回しかけたらスゴイ美味しかった。

レシピを我が家流にして
もう一回作っておきたいな。

フキノトウが庭にのびだし
天ぷらやフキ味噌も楽しめました!

この苦みが何とも言えない♪

毎年、ああ春だあ、と思っちゃいます^^

雪の下から、野沢菜や小松菜も
また青々としてきて菜の花もとれそう!

冬の野菜のストックがなくなってくる頃
こうしてまた春の恵みがやってくる。

自然の循環てすばらしいです。

関連記事